top of page

今年ならではのGWの過ごし方

みなさん、こんにちは!

GWもど真ん中!なのですが、今年は全国に緊急事態宣言が出ているので、

外出自粛でお家にいらっしゃるのではないでしょうか。

子どもたちも、休校が続いているので気分転換にお出かけしたいところですがなかなか難しいですよね。

(acworksさんによる写真ACからの写真)

さて、そんなお出かけもままならない今年はGWの過ごし方も悩みどころです。

そこで今回のママ職ブログでは、お家でできるGWの過ごし方を提案したいと思います!

家族対抗?!ゲーム大会!!

普段は、子どもたちに「ゲームは一日1時間!」などの約束をしているご家庭も多いと思いますが

特別な日を作って、思い切ってゲーム大会をしてみるのはいかがでしょうか?

(irumamさんによる写真ACからの写真)

様々なゲーム機がありますが、どれでも大人数でも楽しめるゲームソフトが出ています。

普段はあまりゲームをしないお父さんやお母さんとゲームをするというのも

子どもたちからすると楽しいようです。

その中でも、やはり小さなお子様から楽しめるソフトが多いのが任天堂さんです。

筆者は、Overcooked2 (オーバークック2)というゲームをやってみました。

力を合わせて料理を完成させていくゲームなのですが、いかに効率よく進めていくかが攻略のポイントなので

声を掛け合ったり、動きを決めたりと家族みんなでワイワイしながらできて楽しかったです。

操作も簡単なので、小学校低学年でも充分楽しめました。

セールでプライスダウンしているダウンロードソフトもありますし、

中には無料で遊べる!なんていうものもあります。

(acworksさんによる写真ACからの写真)

もちろん、テレビゲームだけではなくボードゲームやカードゲームもおすすめです。

トランプやウノ、人生ゲームといった定番以外にも、

今は面白いゲームがたくさん発売されているのでとても楽しいですよ。

大人も意外と頭を使うので、こちらも遊んでいて楽しかったです。

My Nintendo Store はこちら

おうちでアウトドア?!

お花見もできなかったし、お弁当持ってお出かけしたい!という方も多いはず。

でも、今のご時世、お子様連れで長時間外出もやはり避けたいところです。

そこで、これまたお家で楽しんでしまいましょう!

今、ポップアップテントなどを家に広げてアウトドア気分を味わうという方もいらっしゃるようです。

テントがない!広げたら片付けるのが大変!という方でも、シートを広げるだけならいかがでしょうか?

(acworksさんによる写真ACからの写真)

いつものご飯を、そのまま並べても良いですし、もうひと手間かけるならお弁当箱に詰めるのも良いですね。

シートの上でご飯を食べるだけでも気分が変わります。

筆者の家では、子どもたちが白い画用紙に折り紙や色鉛筆などで花の絵を描いたり、

作ったりしたものを貼ってくれたので、それを窓ガラスに貼ってお花見気分を味わいました。

自分で作ったお花を愛でながら、ご飯を食べるというのもなかなか楽しかったようですよ。

運動不足解消!自宅でトレーニング!!

ゲームも良いけれど、やっぱり身体を動かしたい!という方も多いですよね。

子どもたちは特に、動きたくてうずうずしているのではないでしょうか?

でも、外で運動するにもマスクは必須。

息苦しいし、それならお家にいたほうが…と思ってしまいます。

それなら、お家で運動してみませんか?

(FineGraphicsさんによる写真ACからの写真)

YouTubeなどをはじめ、たくさんのエクササイズなどの動画がありますので

お子さんと一緒に身体を動かしてみましょう。

ヨガやストレッチなどは大人には良いのですが、子どもはすぐに飽きてしまいがちです。

そこで、今回ご紹介するのはダンスです。

子ども向けのダンスなども楽しいですが、大人向けのエクササイズダンスでも子どもは楽しめます。

むしろ子どもたちのほうが、余裕でできたりするので驚きです。

NHKの『EXダンス体操』はダンスの要素も取り入れつつ、

しっかりとした体操なのでやっていても楽しいですし、ばっちり身体を動かすことができますよ。

また、決められたダンスも楽しいですが、好きな曲をかけて思いつくまま踊ってみるのも楽しいです。

ダンスとは少し違いますが、ラジオ体操などもおススメです。

ラジオ体操は、小さな子どもからお年寄りまでできる運動ですがきちんとやると、じんわりと汗をかきます。

外でやると人の目が気になりますが、家なら思い切りできるので

しっかりひとつひとつのポーズをやってみてください。

ラジオ体操(NHK)についてはこちら

いかがでしたか?

外出できないストレスがたまりつつありますが、まずは自分たちの身体をコロナウィルスから守りましょう。

あともう少し、みんなで頑張って乗り切りましょうね!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page