top of page

気にしてますか?子どもの「正しい姿勢」は今のうちに!!

みなさん、こんにちは!

ようやく暑さが和らいできたと思ったら今度は台風で、なかなか気が休まりませんね。

穏やかな日常が待ち遠しい今日この頃です。

(旅先の写真家さんによる写真ACからの写真)

ところで、今回の台風のように悪天候の日や危険なほどの猛暑の日など、

子どもたちが外遊びできない日は、家の中で何をして過ごしていますか?

やはりテレビゲームをする子が多いでしょうか。読書をする子も少なくないでしょう。

そこで注目したいのが、その時の子どもたちの「姿勢」です!

ゲームや読書に熱中すると、子どもたちの姿勢は悪くなりがち。

毎日毎日注意しない日は無い!と言うママさんも大勢いらっしゃると思いますが、

今回のママ職ブログでは、子どもの「正しい姿勢」の重要性や

姿勢改善の方法についてピックアップしてみたいと思います。

(みっく―さんによる写真ACからの写真)

★なぜ「正しい姿勢」が良いの?

「正しい姿勢」のメリットは、その見た目の美しさだけではありません。

子どもの生活に関わるところでは、

・ブレない身体の軸ができることにより、運動能力が向上し怪我の予防につながる

・呼吸が深くなることにより、腸内環境が整い健康につながる

・落ち着いた精神状態を維持でき、心の安定につながる

などのメリットがあげられます。

ということは、普段から姿勢が悪いと、怪我や病気をしやすく、心も不安定に…

このような状態が長く続いてしまうのは、好ましくありませんよね。

では、一刻も早く姿勢を改善するためにはどうすれば良いのか、ご紹介します!

★まずは子どもの生活環境を整えて!

いくら姿勢を正したからと言っても、使っているテーブルや椅子が

体に合っていなければ、またすぐに悪い姿勢へ戻ってしまいますよね。

この機会にぜひ、以下を参考にテーブルや椅子の高さなどをチェックしてみて下さい!

・椅子のみ使う場合

 足裏が地面にしっかりついていて、膝の角度が約90度になっていること

 深く腰掛けて、お尻が背もたれについていること

・テーブルを使う場合

 机と身体の間は、握りこぶし一個分のスペースをあけること

 テーブルの高さは、肘の角度が約90度になる程度であること

以上のような机や椅子の調整は、子供の成長に合わせてこまめに行ってくださいね。

テーブルや椅子の高さ調節ができない場合は、クッションを活用しましょう!

この他、気が散って姿勢が崩れないようにするために、

今取り組んでいること以外のものは、視界に入らないように片付けてしまいましょう。

また、ゲームや読書をする場合は、時間の管理を行うことも大切ですね。

(narara6801さんによる写真ACからの写真)

★体を動かして、楽しみながら♪が効果的!

環境が整ったら、次はいよいよ姿勢改善のための取り組みです。

「正しい姿勢」には、とにもかくにも身体の『軸』が重要です!

『軸』を鍛えるにはやはり、体を動かすトレーニングが必要ですよね。

ですが、外遊びすらままならないこのご時世ですので、

今回はお家の中でも手軽に楽しくトレーニングできる方法をご紹介します!

・バランス対決

 お家にバランスボール等が眠っているのであれば、ぜひ使いましょう!

 正しい姿勢でバランスを保っていないと、なかなか長く座っていられないですよね。

 お子さんと交互に、どちらが長い時間座っていられるか等、

 ゲーム感覚で対決すると楽しく取り組めそうですね♪

 バランス系の遊び道具が無ければ、片足立ちや爪先立ち等でタイムを競っても 良いかもしれません。

・ストレッチ

 体幹を鍛えるためには、柔軟性も欠かせません。

 お風呂上りなどに時間を作り、親子でペアになって互いの身体を伸ばしあってみましょう!

スキンシップにもなって良いですよね♪

・ゲームでも鍛えられる!?

 なんと、今や子どもたちも大好きなテレビゲームでも鍛えられるのです!

 今大人気の任天堂スイッチソフト「リングフィットアドベンチャー」には、

姿勢改善のためのセットメニューがありますよ!

本体やソフトに費用はかかりますが、これなら子どもたちも楽しく続けられそうですよね♪

(任天堂ホームページより:https://www.nintendo.co.jp/ring/index.html

いかがでしたでしょうか?

大人になってからの「姿勢改善」はなかなか難しいもの。

子どもたちにはぜひ今のうちに、「正しい姿勢」を身に付けさせてあげたいですね。

【参考】一般社団法人 日本姿勢改善協会http://www.sisei-kaizen.com/

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page