top of page

ママ職新年度スタート


皆さん、こんにちは!

お子様が春休みに入り、ママ達は、忙しい日々を過ごしているのではないでしょうか?

すっかり春らしい陽気となり、日中はお出掛けするのにぴったりな気候となりました。

桜も開花して、そろそろ葉桜になる頃に、入園、入学、新学期がスタートします。

そして、ママ職も4月から新年度がスタートします。

そこで今回は、ママ職代表の山﨑氏やスタッフの方々に上半期の目標(仕事・子育て)

などについてお聞きしました!

(ママ職スタッフ 高橋さん)

◇2018年上期(4月~9月)のママ職についてお聞かせください。

または、ご自身の目標等があれば教えてください。

4月からも引き続き、ママ職経理関係全般を担当してまいりますので、

どうぞよろしくお願い致します。

会員の皆様には、毎月ご請求書の件など、ご協力いただきまして

本当にありがとうございます。

皆様がお仕事に集中できるよう、経理関係につきましてはお手を煩わせないよう、

簡潔に、わかりやすく、を心がけて参ります。

手続きに関しましては、全てHPにご案内しておりますが、

わかりにくい部分など、ご質問・ご指摘いただけますと大変助かります。

◇プライベートについてお聞かせください。

新年度の目標(子育て、お子様のことや、ご自身の目標や挑戦したいこと等)を教えてください。

上の2人の娘たちは、12月に習い事の発表会があるので、それに向けて自宅での練習を

親子で頑張りたいと思っています。

放っておいたら自主的には練習してくれないので、うまくモチベーションを上げてあげたいですね。

一番下の息子は、今年が幼稚園のプレ保育の年になります。

日頃、年上の子と遊ぶことが多いので、同い年の子たちとも仲良く遊べるように、

公園や子育てセンターなど、時間を作って積極的に通いたいと思っています。

☆ ママ職のホームページやブログを見ている方へ☆

4月から、お子様の入園入学や進級など、新しい生活が始まって生活リズムにも

変化があるかと思います。

ママ職でのお仕事は、そんな変化にも対応しやすいことがメリットの1つかと思います。

お子様だけでなく、ママもぜひ新しい1歩をママ職で踏み出してみてはいかがでしょうか?

(ママ職スタッフ 竹内さん)

◇2018年上期(4月~9月)のママ職についてお聞かせください。

または、ご自身の目標等があれば教えてください。

ママ職は色々と体制を整えるべき時期にきています。

日々少しずつ前進しているつもりですが、さらにスタッフ一同協力して改善していければと思います。

個人的には、三女がいよいよ幼稚園の年少に上がるので、出勤時間も今までより1時間

長く確保できます。

今後少しずつ手が離れていく子どもたちと、ワーキングママとしての自分との割合が

変化してくことが、どのようなバランスになるのか全く想像もつきませんが、

今一番の楽しみです。

◇プライベートについてお聞かせください。

新年度の目標(子育て、お子様のことや、ご自身の目標や挑戦したいこと等)を教えてください。

新年度の目標、というよりここ数年での目標になるのですが・・・

今になって文字を書く機会が増えてきたため、小1~高3までやっていた書道を再開したいと思っています。

理想は三姉妹と肩を並べて、書けるようになることです。

当面の目標は・・・

年度末の3月に三女が入院をしてしまったので、「家族の健康管理」

これが今の私の現実的な1番の目標です(笑)

☆ ママ職のホームページやブログを見ている方へ☆

少しでも気になる!!があれば、気になるままにせず行動してみてください。

お仕事以外に子育てに悩んでいるという方も、ママ職がきっかけで解決できることも

あるかもしれません。

みんなママだから共感できること、助け合えることがたくさんあります。

(ママ職スタッフ 芦原さん)

◇2018年上期(4月~9月)のママ職についてお聞かせください。

または、ご自身の目標等があれば教えてください。

事務局内が新体制になりお仕事内容が変わる為、色々と覚える事が増えるので皆さんに

ご迷惑をかけないよう頑張ります。

◇プライベートについてお聞かせください。

新年度の目標(子育て、お子様のことや、ご自身の目標や挑戦したいこと等)を教えてください。

子どもが小学生に上がるので勉強の習慣をつけさせたいです。

私もその横で勉強・お仕事をしていれば、その姿を見て一緒に頑張ってくれるかなと思っています。

☆ ママ職のホームページやブログを見ている方へ☆

4月から環境が変わりちょっとした空き時間が出来る方もいると思います。

外にパートに行くほど時間はないと悩まれている方は是非お仕事応募してみてください!

ライフスタイル、得意な分野にあったお仕事がご紹介できるかもしれません。

お待ちしております!

<ママ職代表 山﨑氏>

◇2018年上期(4月~9月)のママ職についてお聞かせください。

または、ご自身の目標等があれば教えてください。

7月でママ職も5周年になります。

まだ具体的には決まっていませんが、イベントなどが出来ればと思っています。

4月からママ職事務局に新たな職務「営業」が追加となり、益々ママ達のお仕事の幅が

広がり多くの方へお仕事をご提供できるようにしていきたいと思います。

◇東京都の女性推進大賞で優秀賞を受賞されましたが、その反響はありましたか?

法人関係では、女性の生き方やママとしての生き方などの講演依頼や、研修依頼が

増えました。

ママ達の中では、昨年の年末のパラパラムービーの反響が大きく、登録数が一か月で通常の10倍近くになりました。

◇そもそもパラパラムービーを作成するきっかけは何だったのでしょうか?

もともとパラパラムービーを作成する会社の社長さんと知り合いでしたので、

いつかママ職のコンセプトをここで紹介したいと思っていましたが、

昨年、持続化補助金を獲得し、夏頃から準備をはじめようやく年末にお披露目することが出来ました。

また、現在、ホームページ講座等のスキルアップ講座を行っていますが、今後は、もっと基本的なパソコン講座も検討しています。時期は、検討中ですがスタートする際にご案内致しますので今暫くお待ちください。

◇プライベートについてお聞かせください。

子供達が今年の春ようやく二人とも小学生になるので時間のゆとりが持てるようになります。保育園の送迎もようやく終わりました(笑)

◇お子様の手が少し離れたのでプライベートでやってみたいことはありますか?

昨年から始めたゴルフを頑張りたいです。

◇今年は、海外に行く予定はありますか?

スイス、マニラ(フィリピン)、インド、台湾の4ヶ国を仕事関係や外部の活動等で

予定しています。一部はブログ「世界を変える未来のリーダーの宝箱『少年少女国連大使』」の子どもたちの引率で行きます。

スイスは子どもたちを留学させることができたらなと思っている国の一つなので、いろいろな教育機関も見たりできるようなので、またそちらもブログでご報告しますね!

☆ ママ職のホームページやブログを見ている方へ☆

私からみなさんに伝えたいことは、ママ職を知って頂き、出会ったご縁なので、

幸せに、より今後の人生にプラスになって欲しいというのを願うばかりです。

特に生きたいように生きて欲しいです。

ママになったからと言って何かを我慢しなければいけないとか、可能性の限界を

引かなければいけないとか、それは世の中に蔓延している迷信でしかないということ。

大人として責任を果たす必要はあるし、仕事や家のことももちろんやることはやる必要があります。でも、責任を取って全うすることと、我慢することは違うということ。

そしてこうでなければならないということも絶対にないので、ママだからできないという限界を引かないで、いろんなことにチャレンジしていただきたいです。

自分の人生はいかようにも変えられて、どんなことでも自分で作り出せるということ。

現状嫌なところがあったら、変えたいところがあったら、それは自分で変革することに

乗り出せばいいだけだと思います。

一歩踏み出してみたら、そこには自分が思った以上に簡単に行けたりします。

だから、楽しんでください!Enjoy Yourself

自分が楽しめたら、人のいろんな生き方が認められる。

人について色々思ってしまうときは自分が楽しめていない時。

人生一度きりだから、思いっきり自分の向かいたい未来に向かって生き生きと

邁進していってください。

きっと子供たちもそんなママ達の背中を見て育ち自分自身の未来を切り開いていく人になっていくと思うのです。

ママ職が関わるママたちの素敵な人生の一助となれるよう、よりいいものにしていくように邁進して行きます。今年度も皆さん、よろしくお願いします!

皆さん、いかがでしたか?

一度きりの人生だから未来は、自分で切り開いていつまでも輝いていたいですね。

子育てもお仕事もプライベートもいつも全力投球のママ職のスタッフの方や、

ママ職代表 山﨑氏のお話をお伺いしてそう思いました。

4月からの新生活で不安や心配な事もあると思いますが、

ママ職には、共感できる仲間がたくさんいます。

季節も出会いの春です!是非この機会にママ職で会員となり、お仕事をスタートして見てはいかかでしょうか?

皆様、今後とも 株式会社Capybaraをどうぞよろしくお願いします。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page