top of page

親子で参加しよう!新しい学びを知るイベント「Learn X Creation」

みなさん、こんにちは!

学生のお子さんがいらっしゃるご家庭では、あと数週間もすれば夏休みとなりますね!

そんな夏休みにおすすめの親子で参加できる

「Learn X Creation(ラーン・バイ・クリエイション)」というイベントがあります。

今回はこちらのイベントについて詳しくご紹介いたします!

「Learn X Creation」ってどんなイベント?

「Learn X Creation」は起業家やクリエイターなどのこれからの社会を創る人達と、

教育者と保護者・子供達が学校という枠組みを超えて、

共に学びを通じて育つ場を作り出す事を目的としたイベントです。

イベントは8/3(土)と8/4(日)の二日間、東京にある広尾学園と聖心女子大学にて行われます。

8/3は、「創る」から学ぶ世界や環境とは?というテーマのもと、

教育者、クリエイター、起業家や企業などを対象とした数々のイベントが行われます。

国内外の教育者、起業家、クリエイターによるシンポジウムや、ワークショップ、

ハッカソンなどが行われ、当日集まる人々と共に楽しみながら考える内容となっています。

8/4は、これからの生きる力、ふかい学びというテーマで、

保護者、子供、教員を対象としたイベントが行われます。

これからの子供達の教育は、「主体的で対話的で深い学び」が求められています。

しかし、それを家庭や教育の場でどう取り入れていけばいいのか理解している人は少数です。

イベントでは、国内外で話題の学校関係者による講演や、

いま大注目のSTEAM体験講座やプログラミングなどの、

保護者向けあるいは親子で参加できる多数のワークショップが開催される予定です。

また、深い学びを実践している中高生の発表もあるので、

家庭や学校での子供達の教育について考えるきっかけとなります。

「Learn X Creation」に参加するにはどうしたらいいの?

このイベントに参加するにはチケットを購入する必要があるのですが、

高校生以下は無料で参加することができます!

8/4は小学生以上向けのワークショップに無料(一部材料費が必要なワークショップもあります)で

参加できるので、夏休みにぜひ親子で教育について考えてみてはいかがでしょうか?

「Learn X Creation」について詳しくはこちら!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page