top of page

働きながら学ぶ?!リカレント教育って何?

みなさん、こんにちは!

新型コロナウィルスの影響で、学校が突然休校になり親子で本当に驚きました。

卒業生のいるお宅では、卒業式はどうなるのか、受験はどうなるのかと心配されている方も多いと思います。

少しでも早く落ち着いて、元通りの生活になれると良いですね!

(acworksさんによる写真ACからの写真 )

さて、突然ですがみなさんは、『リカレント教育』という言葉を聞いたことはありますか?

リカレント教育とは、『生涯にわたって教育と就労のサイクルを繰り返す教育制度』のことです。

(kotoMさんによる写真ACからの写真)

簡単に言ってしまうと、

『働くことが前提にあり、仕事に生かせるスキルや知識を学ぶこと』となります。

社会人の学びなおし、などとも言われています。

新しく知識を得ることで、キャリアアップやお給料のアップ、

転職のアピールポイントになる等のメリットもあるのです。

日本政府も、この取り組みに積極的で大学などでの社会人向け講座の充実などが図られています。

子どものための教育というより、私たち大人向けの学びということなのです。

でも、働くことが前提ならビジネスマンやすでに働いている人向けなのでしょ?と思いますよね。

(acworksさんによる写真ACからの写真)

実はリカレント教育は専業主婦も対象なのです!

子どもの手が離れているから仕事をしたいけど、ブランクが・・・。と悩んでいる方も必見!!

今回のママ職では女性向けのリカレント教育にスポットを当ててご紹介したいと思います!

【明治大学 『女性のためのスマートキャリアプログラム』】

昼間コースと夜間・土曜主コースがあります。

昼間コース(10:30~14:30)は結婚、出産、育児等で離職して家庭に入った女性が、

仕事復帰をして社会にもう一度足を踏み出すきっかけになることを目的としたビジネスプログラムです。

夜間・土曜主コースは女性のキャリアアップ・リーダー育成を目的とするプログラムで、

就業中でも通える夜間・土曜集中のプログラムです。

マーケティングの基礎、金融財務、プレゼンの授業等、

ビジネスの基本が習得できる授業といった基礎的なものから

実際の企業を招いての実践型のゼミナール授業、

今後の自分の生き方を考えるような自己啓発系の授業といったものまであるので、

ビジネスの実践力を総合的に学ぶことが可能です。

【日本女子大学 『リカレント教育課程』】

日本女子大学リカレント教育課程は、大学卒業後に就職しても

育児や進路変更などで離職した女性に1年間(2学期)のキャリア教育を通して、

高い技能・知識と働く自信・責任感を養い、再就職を支援するプログラムです。

ブランク期間があるけれど、フルタイム勤務や正社員として働きたい!と思っている人にピッタリです。

ビジネス英語、簿記、労務管理などの事務系スキルを多く学ぶことができます。

記録情報管理士、消費生活アドバイザー(消費生活相談員)、公認内部監査人、

社会保険労務士などの資格取得を目指すことができるのも嬉しいですね。

社会復帰をした時に、即戦力になれること間違いなしです。

【関西学院大学 『ハッピーキャリアプログラム』】

女性リーダー育成コース・女性の仕事復帰・起業コースの2コースがあります。

女性リーダー育成コースは、企業の経営・管理に必要な経営戦略、

組織マネジメントなど実践的カリキュラムを中心に、

経営トップセミナー、上司タイアッププロジェクトなどの連携企業・団体と協力して実施する

ハッピーサポートがあります。

女性の仕事復帰・起業コースは、育休復帰・転職・再就職・起業などを目指す女性の方に

ピッタリの講座です。

キャリアデザイン、IT、経営戦略など多岐にわたったプログラムを学ぶことができます。

【福岡女子大学 『イノベーション創出力を持った女性リーダー育成プログラム』】

様々な演習や実習をチーム単位で取り組むことによって、

チームビルディングやリーダーシップの発揮方法を学んでいくのがこちらのプログラム。

レポート作成や相互フィードバック、アイデア共有といった学習はオンラインを使い、

演習や実習は対面式のグループワークという二刀流で学ぶことで

即戦力につながる学習をすることができます。

そして何より嬉しいのは、大学構内に託児施設を完備しており、

乳幼児保育と小学生対象の学童保育をしてくれるところです。

費用も大学負担なので、安心して学ぶことができますね。

いかがでしょうか?

(acworksさんによる写真ACからの写真)

ママになっても、夢を見る、上を目指す、そんなことをしていいのだろうか?

と、悩む人もいるのではないでしょうか?

ですがママ職代表山﨑恵も常々言っていますが

『輝いているママの姿を見せることが、子ども達にとっても大切なこと』なのです。

新しい自分を見つけるために。自分をより高めるために。

リカレント教育はそんな、輝きたい女性たちを支えてくれる取り組みのひとつなのです。

今回ご紹介した4校以外にも、リカレント教育を受けられる学校がありますので

自分に合った学校を探してみて下さいね。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page