top of page

SNSで!?新しいご近所付き合いのカタチ

みなさん、こんにちは!

桜の花も全国各地で見頃を迎え、もうすでに散り始めている地域も多いようですね。

年度初めの慌ただしさも、そろそろ落ち着いてきたころでしょうか。

(EIKICHIさんによる写真ACからの写真)

ところで突然ですが、みなさんはお住まいの地域でのご近所付き合い、どうしてますか?

町内会に加入してご近所さんと密にコミュニケーションをとっている方、

ご近所付き合いが苦手だったり面倒だったりで、

ご近所さんとはあいさつ程度という方、さまざまいらっしゃると思います。

そもそもご近所付き合いは本当に必要なものなのか、と考えたことがある方も少なくないでしょう。

けれど、昨今の自然災害発生時や今回のような新型ウイルス発生時など有事の際には、

ご近所さんとの助け合いが必要不可欠ですよね。

今回のママ職ブログでは、イマドキのご近所付き合い事情についてご紹介します!

早速ですがみなさんは、ご近所SNS「マチマチ」というワード、聞いたことがありますか?

実はこれ、近年全国に広がりつつある、ご近所限定のSNSなのです!

以下に、このSNSの主な特徴をご紹介します。

★登録した地域の半径1kmから10km以内に住んでいる利用者同士で情報交換が可能

★登録には実名(表示名はニックネーム可)と携帯電話番号によるSMS認証を利用

★登録料や利用料は無料

★電話番号やEメールアドレスを知らなくても、他の利用者と情報交換や交流が可能

★スマートフォンから簡単に写真を添付して投稿可能

★カテゴリ別に投稿を見ることができ、気になる情報だけを探すことが可能

・・・などなど。

SNSだと、地域の情報収集や、ご近所の方とのコミュニケーションが気軽にできそうですよね。

では実際に登録するにはどうすればよいのか、以下にお伝えします!

ただし、まだ導入されていない地域もありますので、ご注意ください。

☆「マチマチ」ホームページ(https://machimachi.com/)にアクセスし、

郵便番号を入力のうえ、「お住まいの地域を検索」をクリック

☆お住まいの住所をチェック、Eメールアドレス、パスワードを入力して送信

☆認証コードがSMSで届き、認証コード入力で本人確認完了

☆名前などのプロフィールを入力し、登録完了!

(紺色らいおんさんによる写真ACからの写真)

登録方法も簡単なので、筆者も早速活用しています。

筆者は特に先月末引っ越したばかりなので、

地域の小児科やスーパーなどの情報収集に大いに役立てています。

また、回覧板をまわし、定例会に出席し、役員になればクレームも受け…などなど

どちらかというとマイナスイメージの強かった町内会も、近年はLINEを活用し、

できる限りの手間を省き、若い世帯にも馴染みやすいように様々な工夫で変化を遂げているようですよ。

(kyooさんによる写真ACからの写真)

実際に筆者が住む地域の町内会でも、連絡事項はすべてLINEのグループトークで行われており、

従来のように「定例会」が開催されるよりは気軽に、町内会の話し合いに参加できるような気がしています。

なにかと面倒がられるご近所付き合いですが、

いざ有事の際にご近所さんと助け合えると、とても心強いしありがたいですよね。

有事など無いに越したことはありませんが、ご近所さんとは良好な関係を築いておきたいものですね。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page