top of page

やってみよう!オンラインで帰省や飲み会!!

みなさん、こんにちは!

気持ちのいい季節になりましたね。

窓を開けていると入ってくる風が爽やかで、心地が良いです。

(kscz58ynkさんによる写真ACからの写真)

さて、全国緊急事態宣言の出ていた今年のGW。

それを開けても、まだまだ思うように外出ができない日々が続いています。

振り返ってみれば、休校措置が取られ始めたのが2~3月頃でしたので、

春休みも旅行や帰省などしてなかった!友達に会いたくても会えなかった!という方も多いはず。

そこで、様々なアプリなどを利用し、オンラインでできる帰省や飲み会に注目が集まっています。

今では多くの人がパソコンやスマートフォンを持っていますよね。

今回は、そんな最近よく言われている『オンライン』でできる帰省や飲み会にスポットを当ててみましょう。

最近よく言われているのが『オンライン帰省』です。

(photoBさんによる写真ACからの写真)

地方に住む両親に孫の顔を見せたい!とか、

友達と飲み会したい!でも、今のこの時世会いに行けない!

という場合にオンラインを使って会いましょうということです。

安倍首相もGWのオンライン帰省を推奨していましたよね。

直接会うことがないので、コロナウィルスへの感染リスクがない状態で人と顔を合わせられるので、

お互いに安心して話すことができます。

様々なアプリがありますが、その中からLINEを使ったオンライン通話をピックアップしたいと思います。

LINEは今、スマートフォンを持っているほとんどの人が使用しているアプリです。

そのため、一番身近といえるのではないでしょうか。

そんなLINEを使えば簡単にオンラインで顔を合わせることができます。

(TicTacさんによる写真ACからの写真)

顔を合わせたい人たちでグループラインを作り、『ビデオ通話』をタップするだけ!

背景や顔も変えられる面白いエフェクトなどもあるので、お部屋が片付いていない!とか、

お化粧できていない!という場合でも安心して使えますね。

ただ、実際にやってみると普段と違う慣れない状況なので話が続かない・・・ということもあるようです。

そんな時には、画面を共有して思い出の写真などを一緒に見るということも可能です。

おじいちゃんおばあちゃんと、旅行写真を見ながら話すのも良いですし

友達と卒業アルバムを共有しながら飲み会をするなんていうのも楽しそうですよね。

(himawariinさんによる写真ACからの写真)

なんとYouTubeも見られるそうですよ!

LINEのオンライン帰省のやり方はこちら

LINEのオンライン飲み会のやり方はこちら

ただし、オンラインで何かをやるときにはちょっと注意もあります。

まず、使い方がわからない人がいるかもしれないということ。

(acworksさんによる写真ACからの写真)

高齢の方に多いようですが、例えば「ラインでビデオ通話タップして!」と言っても

わからないことが多いようです。

使うアプリによって、やり方も違いますし事前に使い方を確認しあっておくとスムーズですね。

また、ネット回線も大事なポイントです。

特にスマートフォンでビデオ通話などをする場合、データ容量がぐっとかかってしまい、

速度制限に引っかかってしまうということも。

自分はもちろんですが、相手のネット回線状況も確認してから行いましょう。

Wi-Fiなどのネット回線があれば安心ですが、

そういうものがない場合でも短時間で終わらせたり、

比較的データ容量の少ないSkypeを使って行ったりするのも良いと思います。

筆者も、姪が「今度オンラインで、じぃじやばぁばも一緒にみんなで夕ご飯食べよう!

メニューはカレーライスね!」と約束してくれたので

オンラインカレーパーティーを楽しみにしているところです。

(acworksさんによる写真ACからの写真)

こういう状況になり、今まで当たり前にやっていた、

『会いたいときに会える』ということがこんなに素晴らしいものだったのだと改めて気付きますね。

大切な人たちとまた笑顔で会えるように、もう少し我慢しつつ、オンラインで会うことを楽しんでみましょう。

<参考>

ZOOM:(ビジネスミーティングに適していますが、飲み会などでも使用している人が多いです。

参加者はアカウント作成の必要がありません)

Skype:(オンライン会議の老舗アプリです。こちらも画面共有などビジネスに適した機能が豊富。

それを利用してオンラインを楽しんでいる人が多いです)

LINE:(日本ではコミュニケーションツールとしてスマホ利用者の大半が利用しているので一番使いやすいかもしれません。

チャット・音声・ビデオ通話に対応しています)

ハングアウト:(Googleアカウントを持っている方同士で参加できる無料のオンライン会議アプリです)

Facebook Messenger:(Facebookでつながっている友達同士であればすぐに通話・ビデオ通話ツールとして利用でます)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page