top of page

ステイホーム中に!新しい趣味探し♪

みなさん、こんにちは!

8月も今日で終わりですが、まだまだ厳しい残暑が続きそうですね。

(nanairo125さんによる写真ACからの写真)

この暑さに加え、今年は新型ウイルス等の関係で普段の外出もままなりません。

なかなか外出ができないとなると、アウトドアな趣味が多い方は特に、

ステイホーム中に何をして楽しもう…と困ったことはありませんか?

筆者もそうですが、家族で様々な娯楽施設へ行ったりイベントに参加したり、

ウィンドウショッピングや映画鑑賞などを楽しみとするご家庭も多いと思います。

「新しい生活様式」が当たり前になってくるこれからは、「新しい趣味」も必要になりそうですね。

そこで今回のママ職ブログでは、家族みんなで楽しめて続けられる、

「新しい趣味」となりそうなものをいくつかご紹介したいと思います♪

★まずは食べても楽しめる料理系から♪

(coji_coji_acさんによる写真ACからの写真)

【燻製作り】

一見すると、手間暇かかりそうな燻製作りですが、実は自宅でも簡単にできるのです!

深めのフライパンの底にアルミホイルを敷いてスモークチップを置いたら、

そこから5㎝ほど上に網を置いて食材を乗のせ、フライパンに蓋をしたら準備OK!

あとはガスコンロの火にかけて、様子を見ながら燻すだけです。

燻す食材や時間によって味や香りがまるで違ってくるので、どの組み合わせが

一番人気か、などと家族みんなで探求してみるのも楽しそうですね♪

今回は下記サイトを参考にしてみました!

【そば打ち】

こちらも、本格的な道具が必要かと思いきや、意外と自宅にあるものでできるのです!

回数を重ねるごとに技術も向上する面白さには、大人も子どももハマりそうですね。

家族みんなでワイワイとできるので、おススメです!

詳しい打ち方は、下記サイトなら全行程写真付きで分かりやすいですよ♪

・増田そば製粉所(https://www.masudasoba.com/kantan-sobauchi

★家族みんなで、ものづくり系も楽しい!

【レゴブロック】

みなさんにはもうお馴染みかと思いますが、子どものおもちゃと侮ることなかれ!

かなり細かい部品を使ったり、特殊なパーツを使ったりして頑張れば、

本格的な街や車なども作れてしまうのです!

出来上がった作品はみんなで鑑賞する他、子どものごっこ遊びにもってこいですね。

部品が小さいため幼児には不向きですが、小学生以上のお子さんであれば、

きっと大人と一緒にどっぷりハマって楽しめること間違いなしです♪

・LEGO公式(https://www.lego.com/ja-jp

【粘土細工】

こちらも子どもの遊びと思いきや、大人も意外とハマるのです。

完成度が高ければ販売することも夢ではありません!

粘土細工で作れるものは本当にさまざまで、フェイクスイーツやアクセサリー、

小物入れなど、その作品はみなさんもどこかで見たことがあるはずです。

粘土だけではなく絵の具を使ったり、小道具を使ったりすることもありますが、

基本的には手でこねこねするだけなので、小さなお子さんでも一緒にできますよね♪

材料もほとんど百均でそろえられるので、気軽に始められそうです。

作り方の動画も、たくさんアップされていますのでご参照ください!

・暮らし〜の(https://kurashi-no.jp/I0027861

いかがでしたでしょうか?

今回は、家族みんなで楽しみやすい、料理系・ものづくり系をご紹介しましたが、

他にも楽器系や鑑賞系など、まだまだたくさんありますよ!

この機会にぜひ、ご自身に合う新しい趣味を探してみて下さい♪

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page