top of page

第1回ママ職茶話会について


皆さん、こんにちは!

大寒波到来であっという間に1月が終わり、立春が過ぎると暦の上では春ですが

家族の健康を管理するママ達は、2月もまだまだ油断できませんね。

さて、今回はインフルエンザの猛威で参加された方が1名となってしまいましたが、

1月29日(月)に㈱Capybaraの事務所で開催された「第1回ママ職茶話会」のご報告をしたいと思います。

ところでこの茶話会、実はご登録いただいた皆様からの

沢山の声の後押しを受けて開催されることとなりました。

「登録したばかりでどうしたら良いのかさっぱり分からない!」

「在宅での仕事ってどんな感じなの?」

「実際にはどんな人が働いているの?」 などという声を沢山頂きます。

そんな不安や疑問を気軽に質問して、解消して頂き、納得してからお仕事をスタートして頂ければと思っております。

茶話会は堅いイメージを作りたくないので

『ザックバランにみんなでお話ししましょう! 』というコンセプトで開催しています。

ママ職スタッフもご登録頂いている方々と直接お会いすることで、お仕事の紹介に活かせていければという思いもあります。

今回ご参加された方の感想をお聞きしました!

 (Yさん お子様1歳) 

一人の為にお時間を頂きまして、ありがとうございました。

 (他の方ともお会いできるのを楽しみにしていたので、少し残念ではありましたが

 感染病が大流行しているので難しいですよね。)

 招待して頂いた身ではありますが、率直な感想を失礼します。

対応人数はいかがでしたか?

 対応してくださったスタッフさんの人数はちょうどよく感じました。

 フレンドリーな雰囲気でお話をしてくださったので、かたくならずにお話をさせて頂けました。

全体を通しての感想をお聞かせください。

 会社説明会ではないですし、HPにも記載があるとは思いますが、はじめに会社の説明とこれからどういう方向を目指しているのかをお話して頂けると良かったかなと思います。

 会話の中ではそのようなお話もしましたが、自己紹介の時間があったら良かったです。

 私事ですが、妊娠前に退職をしてしまい、出産後に転職ということが難しい中で、ママ職さんを見つけ、また社会との繋がりを持てる事、本当に嬉しく思っております。

 正直、どういう会社なんだろうと少し疑いを持った状態で今回の茶話会に参加させて頂いたので、お話させて頂けたことで、これからは安心してお仕事させていただこうと思いました。

参加したスタッフの方にも感想をお聞きしました!

(ママ職スタッフ 江成さん)

  茶話会はこちらも初めてで、どんなことを話したらよいのか探り探りでしたが、

  こちらとしては実際にやりとりしている作業者さんがどんな方なのかが分かって、

  今後のお仕事などの依頼がしやすくなるなと思いました。

  お互いに、文面だけでのやり取りだと、なかなかわからない部分が多いですが、

  何となくお互いにどんな雰囲気かが分かってよかったです。

(ママ職スタッフ 大角さん)

 インフルの猛威で参加者お一人となってしまいましたが、ママ職第一回茶話会無事開催させて頂きました!

 スタッフの自己紹介が抜けているなど!初めてのことで事務局スタッフも緊張と段取り不足が!そんなバタバタとして中々準備が整わない開催となってしまいましたが、参加していただいたYさんからママ職に登録していただいた経緯や、最初に抱いた印象、実際にお仕事をしてみた感想や要望をお伺いすることができました。

 もちろん「ママ職について」が中心となりますが、ご家族のこと、スタッフの旦那様との馴れ初めを挟むなど(笑)様々なお話の中でお人柄が見え、今後色々なお仕事をお願いしたい!と思える時間となりました。

 在宅で、子供と一緒にいながら自宅を出ることなくお仕事ができる!

 というのはママ職のポイントですが、やはりこういった機会に実際にお会いして得意な分野や挑戦してみたいこと、お仕事をしやすい時間帯、お仕事に求めるものなどを伺うことで、よりご希望のお仕 事をご案内しやすくなるかと思います。

 お子さんと一緒にオフィスまで足を運んでくださったYさん、ありがとうございました。

今回ご自分の体調やお子様の体調不良で急遽参加できなくなってしまった皆様、

また次の機会にお会いできたらと思います!

 お仕事募集のメルマガだけでは中々応募の一歩が踏み出せないな、一度チャットのやり取りはしてみたけれど、まだ雰囲気が掴めないな、怪しい会社ではないかな?

 そんな風に思っていらっしゃる方もいらっしゃるかと思います。

全国2500名のママ会員さまに安心してお仕事していただけるよう、色々な、お話できる機会を設けていけたらと思います。

皆さんいかがでしたか?

ママ職スタッフの方へ次回開催の予定はありますかと尋ねたところ、

今後も是非開催したいと回答がありました。

ただ、この季節は今回のように参加者が直前で減ってしまうということも考えられるため、 次回の開催時期を検討しているようです。

ママ職に会員登録しては見たものの、実際にまだお仕事を開始していないママ達や、

これから会員登録をして、さあお仕事をしよう!と思っているママ達は、

お仕事をスタートする道として、以前にブログでご紹介しましたが、

1.お仕事スタッフ募集メルマガのチェック

2.ママ職ホームページからお仕事紹介を応募し、登録フォームから自己アピール

上記の手段を実行することでお仕事紹介につながります。

また、何か始めたいけれど資格も特技もないな~と思っている方には、

3.ママ職ホームページから秘書ママ講座やWEBによるHP基礎講座+HP応用講座といったスキルアップ講座を受講してお仕事を紹介してもらうといった手段もあります。

※参考ブログ https://www.mamashoku.com/blog

『ママ職Q&A特集☆みんなが知りたいママ職の素朴な疑問にお答えします!』

    『ママ職のHP養成講座って具体的にどんなことをするの?』

ママ職茶話会」に参加することでスタッフの方と直接会ってお話しをする事も

お仕事をスタートするきっかけとなるので、是非気軽に参加してみてください。

また、このブログ上でもママ職に関して知りたいこと、代表山崎への質問等を募集しています。

ブログを読んだ感想等も気軽にコメントとして送付して頂けるとありがたいです。

皆様からのお便りお待ちしております☆

※ママ職へのご質問はこちら↓

https://www.mamashoku.com/contact-1

備考欄にブログを見てと一言書いて頂けると幸いです。

皆様、今後とも 株式会社Capybaraをどうぞよろしくお願いします。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page