top of page

あなたは大丈夫?心の免疫力

みなさん、こんにちは!

すっかり初夏の陽気となりました。

(Arceさんによる写真ACからの写真)

感染症対策で、まだまだ気の抜けない日々ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

突然ですが、以下のチェック項目に当てはまることはありませんか?

□夜眠れない・夜中や早朝に目が覚める

□イライラしている・不安や憂鬱な気持ちが続く

□朝起きられず、新聞を読むのもおっくう

□お酒の量が増えた

□身だしなみまで気が回らない

□食欲がない・・・などなど

実はこのチェック項目に当てはまる数が多いほど、心の疲弊度が高いと言えるのだそうです。

ここ数か月間の外出自粛生活によって、ストレスを感じることがかなり増えた、

という方はきっと大勢いらっしゃることでしょう。

日々、手洗いやマスク着用などの感染症対策に取り組まれ、

体の免疫力は高められていることと思いますが、

同時に心の免疫力も高めて、心身ともに元気に過ごしましょう!!

今回のママ職ブログでは、とっても身近なことで心の免疫力向上につながる、簡単な方法をご紹介します!

ぜひご家族で取り組んでみてください♪

(ラッキーエースさんによる写真ACからの写真)

☆まずは毎日の生活リズムを整えましょう!

心の疲労回復に効果てきめんなのはやはり睡眠。

起床時間を毎日一定にし、晴れた日は必ず朝日を浴びるようにすると、

徐々に体内時計が整ってきて、自律神経の働きも良くなります。

お昼休みの15分のお昼寝で、疲労回復&仕事能率アップに効果的です!

そして一日三回決まった時間の食事で、心にも栄養を届けましょう!

ストレス抵抗力を高めるには、栄養バランスの良い和食がおすすめ。

よく噛むことで脳を活性化させ、イライラや緊張を和らげることができます。

食事の後や仕事の合間には、積極的に身体を動かしましょう!

ウォーキングはうつ病予防にも効果があり、ストレッチは心のコリもほぐします。

ひとりでは難しそうでも、家族とも協力・声掛けなどをしあって、

できるところから少しずつ、生活リズムを整えられると良いですね。

(rumoさんによる写真ACからの写真)

☆身近な方法でストレス解消を!

すでにいろいろと実践されている方も多いかと思いますが、実は、深呼吸(腹式呼吸)をしたり、

ゆっくり湯船につかったり、鏡の前で笑顔を作るだけでもストレス解消になりますよ♪

どこかに出かけたり、何か道具を使ったりしなくても、自宅で簡単に取り組めるので、おすすめです!

(outdoor-fusionさんによる写真ACからの写真)

☆そして何より、人とのつながりで心は元気に!

今は人と会うこと自体なかなかできるものではありませんが、

先週のママ職ブログでお伝えしたような、オンラインでのコミュニケーションツールを活用しましょう!

画面越しであっても、顔を見て話をするだけで、沈みがちな気分も

不思議と上向きになり、心が安定してきます。

会話に限らず、SNSなどで自分の思いを発信するだけでも効果があります。

(bBearさんによる写真ACからの写真)

以上のようなストレス解消や親しい人とのコミュニケーションにより、

「嬉しい」「楽しい」「ほっこりする」などの陽性感情が増えれば、心の免疫力向上につながっていきます。

けれどもし、冒頭のチェックリストのような症状が数週間も続くようであれば、

ひとりで抱え込まずに誰かに相談することが必要です。

下記の厚生労働省のサイトでは、新型コロナウイルス感染症に関連した

さまざまな相談窓口が紹介されています。

心が疲れ切ってしまう前に、ぜひ一度覗いてみてください!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page