top of page

人生を豊かにする「パーソナルシード」って何?

みなさん、こんにちは!

暑かったり寒かったりと、大人でも夏の疲れが出てきてしまう頃ですが、皆さんは体調大丈夫ですか?

幼稚園や小学校などの子ども達の間でも、風邪が流行りつつありますのでご注意くださいね。

さて突然ですが、皆さんは家族や友人、職場の人たちとのコミュニケーションを上手くとることが出来ていますか?

どんな人でも必ず、誰かと関わって生きているこの世界では、コミュニケーションはとても大切なものですよね。

印象を良くも悪くもするのも自分自身、とはよく言ったものですがどんな人とも仲良くするなどというのは難しいことですよね。

それでもやはり、周りの人とのコミュニケーションを円滑にしたり、ビジネスがうまくいったりしたら嬉しいですよね。

そんな夢のような話を可能にするのが『パーソナルシード』です。

ママ職代表、山﨑がもうひとつ代表を務めているジェイピーエスエイ株式会社。

こちらが運営しているパーソナルシード協会(http://www.personalseed.co)で、パーソナルシードを詳しく学ぶことが出来ます。

でも

「パーソナルシードってなに?」

と思われる方がほとんどだと思います。

パーソナルシードとは、生年月日をもとに『個の種』である特性を導き出したものです。

自分や周りの人のパーソナルシードを知ることで、仕事や家庭など周りの人の特性を掴むことができ、スムーズに人生を切り開くことが可能となります。

と、書くと「占いのようなもの?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、古くから伝わる帝王学のデータを元に作られたもので

人間分析学に行動力学、心理学、脳科学のエッセンスを取り入れた画期的な新メソッドなので占いではなく学問に近いです。

パーソナルシードは大きく分けてθシード、βシードαシードの3つに分類されます。

それぞれ、おおまかな特徴がありますのでご紹介します。

θシードは、何よりも「心」を大切にし、人の為になることが自分の幸せと感じます。

競争を嫌い、みんなで仲良く一緒にをモットーとしています。

自分だけ仲間外れにされるといじけてしまいます。

人に話をするときは1~10まで説明しないと気が済まないので話が長くなる傾向があります。

βシード は、相手よりも自分のペースが第一なゴーイングマイウェイです。

自分のペースを人に乱されるのも大嫌いです。

自分にとってメリットがあるのかどうかが重要な人が多い傾向があります。

コミュニケーションでは言葉をストレートに伝えすぎるため相手に不快感を与えてしまうこともあります。

αシードは、相手や言葉ではなく、その場の空気感がなによりも大切にします。

直観力、感性、心に響くということを大事にします。

何かを決定するときの基準は「ピンときた!」ということが多い傾向があります。

会話では、その場の雰囲気で相手にわかってほしいという思いがあるので、言葉足らずな部分もあります。

いかがですか?

ちょっと面白いなと思いませんか??

大きく分類された3つのパーソナルシードは、さらにそれぞれ4つに細かく分類されており

計12種類に分かれます。

12種類に分けられたパーソナルシードは、それぞれに特徴があります。

その特徴を、CENTER・FACE・EMERGENCYにそれぞれに当てはめるので生年月日と組み合わせると、一人ひとり違うのがわかりますよね。

パーソナルシードを普段のコミュニケーションツールの一つとして取り入れることで、 対人関係で感じていた疑問、悩みを強みに変えることができるようになっていくので

「夫婦の仲がより良くなった!」「上司や部下との絆が深まった!」

「自分のことが好きになれた!」「営業成績がアップした!」

などの声も多数聞くことが出来ます。

パーソナルシード協会には魅力的な講師が沢山います。

日本全国はもちろん、海外でも活躍している講師もいるのでお住まいに近い場所での講座を受けることが可能です。

詳しく知りたいけれど、難しそうだなと少し敷居が高く感じた方。

ご安心ください。

実は、ママ職でも『秘書ママ講座』内でパーソナルシードの一部を学ぶことが出来ます。

パーソナルシードってどういうものなのだろう?

と少しでも興味を持って頂けたのなら、ママ職からはじめの一歩を踏み出しても良いですね。

自分を知り、相手をよく理解し、しっかりとした人間関係を構築することで、自分や周囲の人がより豊かなライフスタイルを手に入れることができますよ。

自分や家族のパーソナルシードを知りたい方はこちら

↓↓

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page