top of page

あなたの支援で子供達に明るい未来を!ステップアップ塾とは?

みなさん、こんにちは!

本日は東京の新宿にあります「ステップアップ塾」についてご紹介いたします。

こちらの塾は、小、中学生を対象とした個別指導塾ですが、

一般的な学習塾とは異なる点があります。

それは、食事付きの無料塾であることです!

ステップアップ塾は、学びたいのに家庭の事情で塾に通えない子供達のために、

学びを支援している学習塾です。

では、なぜ食事や塾を無料で提供できるのでしょうか?詳しくご説明いたします!

なぜステップアップ塾ができたの?

現在では学習塾はとても多く、小学校から塾に通っているお子さんも

決して少なくはありません。

その一方で、学級崩壊や家庭不和により安心して勉強ができる環境がない子供達や、

家庭が貧しく塾に通いたくても通えない子供達がたくさんいるのも事実です。

今日本では、家庭の経済格差による子供達の教育格差が問題となっています。

生活に困窮している家庭では、子供を塾や習い事に通わせることが難しいです。

こうした学校外教育により教育格差が深刻化しているのです。

そんな学ぶ意欲があるのに塾に通えない子供達を救うため、

さらには教育格差をなくしていくためにもステップアップ塾ができました。

ステップアップ塾では、年収135万円以下のご家庭ならば、無料で通う事が出来ます。

また、勉強後には夕食の提供も行っています。

家庭の経済状況が良くない子供達の中には、

様々な事情で食事を満足に取れていない場合が多いということが分かっています。

食事がしっかり食べられないと、体力もつかず勉強への意欲も低下し、

更なる教育格差を生みます。

そのため、ステップアップ塾ではみんながまるで家族のように、楽しい食卓を囲える場を提供しています。

ステップアップ塾が無料で通えるワケ

では、なぜステップアップ塾は無料で通えるのでしょうか?

それは様々な人や企業からの支援があるからです。

講師の多くは現役有名大学生がボランティアとして勉強を教えています。

また、晩ご飯も食材の一部は企業から提供していただき、

晩ご飯を作ってくれる調理スタッフもボランティアです。

このように、ステップアップ塾は様々な人や企業の支援のもと成り立っており、

たくさんの子供達がここで安心して勉強をすることが出来ています。

ステップアップ塾を支援しよう!

ステップアップ塾が食事付きの無料塾をこれからも運営していくには、

様々な人や企業からの支援が必要不可欠です。

支援というのはお金の寄付はもちろんですが、それだけではありません!

使えそうな教材や余った食材、子供達が学べる場所の提供なども立派な支援となり、

ステップアップ塾の運営に大いに役立ちます。

また、ステップアップ塾では「ありがとうブック」という

不用となった本・CDやDVD・ゲームの買取代金による寄付も取り入れています。

自分にとっては不用な物でも、買取してもらうことで寄付という形で

有効活用することが出来ます。

ステップアップ塾を必要としている子供達はまだまだたくさんいます。

みなさんも、未来ある子供達のためにステップアップ塾を支援してみませんか?

☆ステップアップ塾を支援したい方は、ぜひこちらからどうぞ!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page