top of page

『私は自分の仕事が大好き大賞』

皆さん、こんにちは!

ママ職代表の山崎恵が、『私は自分の仕事が大好き大賞』の特別審査委員に選出されました。

そこで今回は、『私は自分の仕事が大好き大賞』について詳しくご紹介したいと思います。

◇『私は自分の仕事が大好き大賞』とは?

自分の仕事の価値に気づき、働く喜びに満ち溢(あふ)れた人を増やし、子どもたちが

「早く大人になって働きたい!」

と思える社会づくりを目的に、立場や役職など関係なく輝きながら働くあらゆる職業のプレゼンターが

「なぜその仕事を好きになったのか?」

「その仕事にどんな価値を見出しているのか?」

そして、

「現場でのたくさんの葛藤、悩み」

について15分の持ち時間の中でプレゼンテーションを行い、会場審査員の投票により日本一を決定する大会です。

【基本理念 】

自分の仕事の価値に気づき、働く喜びに満ち溢れた人を増やし社会に貢献する

【ビジョン 】

子どもが早く大人になって働きたいと思える社会の創造

【5つのこだわり 】

その1

子供たちが「早く大人になって働きたい!」と思うイベントにする。

その2

全ての参加者が「自分の仕事が大好き!」を心から思える時間を創造する。

その3

理屈や納得性ではなく、感動と共感で参加者の魂が磨かれるプログラムにする。

その4

上手で見事であることよりも、一生懸命さと素直さが賞賛される承認空間にする。

その5

世界一ボランティアスタッフが輝いているイベントにする。

◇そもそもなぜこのような大会を開催することになったのでしょうか?

開催までのストーリーをここで紹介したいと思います。

~『私は自分の仕事が大好き大賞』の取組みの意義~

以下は(財)一橋文芸教育振興会、(財)日本青少年研究所、『高校生のこころとからだの健康に関する調査』から抜粋した日本、米国、中国における意識調査の結果です。

「私は価値のある人間だと思う」

日本…36.1% アメリカ…89.1% 中国…87.7%

「私はダメな人間だと思う」

日本…72.5% アメリカ…45.1% 中国…56.4%

「私の力では社会を変えられない」

日本…80.7% アメリカ…42.9% 中国…45.8%

 

※以下講演家 鴨頭嘉人氏のお話より抜粋

小学校・中学校・高校で講演する機会があります。

そんな時必ずする質問があります。

それは「今働いている大人たちを見ていて早く大人になって働きたいそう感じている人は手を上げてください。」という質問です。

でも、今まで7,500人の子どもたちにおなじ質問をして、手を上げた子供はひとりもいません。 7,500分のゼロなんです。

子どもたちは今働いている大人の姿、僕たちの姿でしか自分たちの将来をイメージする

ことはできないからです。

今実際に働いている大人たちの中にイキイキと輝いて働いている人たちは存在します。

でも、イキイキ働いている大人の姿を子どもたちは見る機会がない。

そして大人の私たちも輝いて働いている大人の姿を見る機会がない。

だからいつしか仕事は我慢しながらするもの、疲れるのは当たり前そんなマイナス情報で溢れている。だから私たちが自らイキイキと働こうとするそんなムーブメントを起こそうと思いました。

それが『私は自分の仕事が大好き大賞』です。

◇一億総活躍社会の実現!

このイベントは参加するすべての人と一緒に作り上げていくイベントです!

「今、日本に必要なのは「毎日イキイキと輝いている人たちのメッセージや姿」です。

「私は自分の仕事が大好き大賞」では、“アルバイト” や “平社員” から “経営者”まで、輝きながら働く人のメッセージを「本」と「プレゼンテーション」で発信していきます

「私は自分の仕事が大好き大賞」の第1回の参加者は200名、第2回は500名、第3回は2,000名、第4回は2,000名で開催されました。

第5回となる2017年はパシフィコ横浜で5,000人の方にこの「私は自分の仕事が大好き大賞」の空間を体感してもらいたいと思っています。

このイベントに参加していただいた全ての方が現場で輝くことによって、仕事を変えずに仕事が変わり、日本の未来が変わり、そして「子どもたちの未来が変わっていく」そんなワクワクするイベントを一緒に作っていきましょう!

 

昨年の優勝者の動画をこちらからご覧いただけます!

Youtubeの動画はこちら ( https://www.facebook.com/shigotodaisuki/videos/1285818358213658/ 偶然にも去年の優勝者は今代表の山崎が関わっている予祝プロジェクトのスタッフの大田さんの奥様が優勝者になっています! 第1~3回目の優勝者の方々も以下よりご覧いただけます。  第1回大会優勝者→https://youtu.be/6i7sY8b9uig  第2回大会優勝者→https://youtu.be/LIBHEQxkY-g  第3回大会優勝者→http://youtu.be/WYmqw-fOXml

今回、ママ職のママは特別に通常料金の半額で、このイベントに参加することが可能です!ぜひこの機会に足を運んでみられてはいかがでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇イベント詳細◇ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  【開催日時】 開催日 2017年10月10日(火) 開催時間 11:00 開場 / 12:00 開演 / 17:30 終了

【参加費】  前売 一般席 2000円  当日 一般席 3000円

 ↓ ★ママ職のママ特別価格 1000円★

【会場】  パシフィコ横浜 国立大ホール 【アクセス】  みなとみらい線(東急東横線・副都心線直通)みなとみらい駅より徒歩5分  JR京浜東北線・市営地下鉄 桜木町駅より徒歩12分 http://www.pacifico.co.jp/Portals/0/resources/promoter/dl/pdf/map_color201705_j.pdf 公式ホームページ ↓

皆様のご参加をお待ちしております!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page